小林エリコ個展終了しました!

ご来場してくださった方、ありがとうございました!
小林エリコ 2022.08.18
誰でも

小林エリコ個展終了しました。お盆に開催しましたが、あえなくコロナ第七波にぶち当たり、開催すら悩んでいたのですが、感染症対策をした上での開催になりました。

画像が横になるのどうにかして欲しい

画像が横になるのどうにかして欲しい

初日は平日だったのであまり人が来なかったのですが、最終日は忙しくて、ヘロヘロになりました。絵は何点か売れましたが、収支としては若干マイナスでした。

そもそも絵を売るのってあんまり儲からなくて、ギャラリーを借りるのも万単位だし、絵が売れてもマージンが取られるので、売れっ子にならないと儲からないシステムになっています。

私が展示した所は良心的な値段でしたが、ほかのギャラリーでは6や7掛け(ギャラリーの取り分)がザラですし、場所代も10万以上なので、絵というのはお金がないとできないと感じます。もちろん、仕事で絵を描いたりしている人は生活できるでしょうが、私みたいに趣味で描いている人間だと、マイナスにならないのがありがたいレベルです。

個展が終わった後は鬱がひどくなり涙が流れて、死にたいとうめいていました。

タケの横で「〇〇さんは来てくれなかった。私はもう終わった人間だと思われてる。みんなに嫌われてる」とうめいていました。

そういう考えや発言は来てくれた人に対して失礼なので、キッパリやめたいのですが、脳の自動志向なので仕方ない。そもそも、私にしてはかなりの人が来てくれました。

ちなみに泣きながら、おもちゃ箱からおジャ魔女どれみやセーラームーンのおもちゃで遊んでいたら、いくらか元気になったので、かなりヤバイ大人に仕上がったなと感じます。

個展の疲れもあるのですが、8月に入ってから、母親の荷物攻撃が続き、うなぎ、ビール、メロンと3回も送られてきて、2回までは「ありがとう」と我慢して返したのですが、メロンに関しては耐えられなくて、ラインを出さず、個展終了後に切れて、過去の怒りをぶちまけたラインを送りました。

変なものを送ってきているわけではないし、メロンなんて買えないからありがたいけど、親と連絡を取るのが無理、関わると過去の怒りが湧いてきてコントロールできなくなるから、触れないでくれと心の底から思います。

絵の方、ネットショップで販売始めました。来られなかった方、買ってくださると嬉しいです。

小林エリコのネットショップ

https://erikokobayashi.booth.pm/

無料で「小林エリコのメールマガジン」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
5月19日(日)開催の文学フリマ東京に出店します
誰でも
本日(12月20日)の東京新聞朝刊に記事が掲載されました
誰でも
新刊を文学フリマ東京で販売します
誰でも
「実の兄から性虐待を受けた私がカウンセリングで複雑性PTSDの治療に取...
誰でも
5月21日は文学フリマ東京 7月1日は大阪で講演会
誰でも
本日付の朝日新聞朝刊全国版に私の記事が載りました
誰でも
今を生き続ける男「徳利」文学フリマ「エリコ新聞2」発売記念のため記念公...
誰でも
マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件